konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【体重増加】妊娠で何キロ増えた?【公開】

こんにちわ!

 

水彩モガです!

 

 

今日は気になる気になる

妊娠中の体重増加を

 

包み隠さず、惜しげもなく

 

がっつり公開します!!(笑)

 

 

 

 

私は今回が3人目の妊娠・出産だったわけですが、やはり同じ人間だけれども、1人目、2人目の妊娠出産時とは体重の増え方はちがいました!

 

年齢もあったり、

取り組み方への意識も違ったり、

そもそもスタート体重も違ったり、

色々と要因はあるのですが、

 

 

とりあえず、

体重増加推移をリアルに公開するため、

 

じゃ、じゃ、じゃーーーーーん!

 

 

母~子~手~帳~!

(↑ドラえもん風です。)

 


f:id:reiwa-modan:20210906223210j:image

 

これが今回の体重増加記録!

 

産院では服着たまま計って、

そのまま記載してるので、

実際体重は-500g~1kgくらいかと。。

 

今回は妊娠前が49.5kgだったので、

39週6日の検診で約7kg増加ですかね!

 

でも、この体重増加推移、

見てみると、

妊娠初期に一気に増えてるんです!(笑)

 

20週の時点で記録された体重が36.1kg

 

つまりは約6kg増加!!

 

食べづわりの威力たるやww

 

もうなんか気持ち悪いけど、

食べずにいられないみたいな。。

 

で、20週の検診で案の定

先生にチクりといわれて、

そこから体重管理はじめました。

 

実践したのは以下↓

 

  • 毎朝体重計に乗る
  • 食べる順番に気をつける
  • ご飯は半分、サラダ多め
  • 飲みものは水かお茶

 

これだけで、

臨月までの4ヵ月半、

約1キロの増加で済みました!

 

(妊娠糖尿病に診断されたので、途中から食事管理もせざる終えなくなったので。。)

 

 

そして、出産を終え、

産後5日目の朝が52.3kgでした。

 

 

ちなみに!

 

妊娠中の体重増加の適正は

2021年3月に改正されて、

やせ型で12~15kg、

普通体型で10~13kg、

肥満1度で7~10kg

それ以上で個別相談となり、

本当はもっと増えても全然問題ありません!

 

 

1ヶ月検診が終わったら、

再び体重レポしますね!

 

ここのところ、

変に焦ったり、ダイエットしたくなったりしないように、体重計は封印してますので。。(笑)

 

 

産後ダイエットは

1ヶ月検診以降に徐々にゆっくり

始めます。がんばる!

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村