konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【乳児湿疹】顔に赤い湿疹!痛くない?可哀想!心配になるよ~!!【生後2ヶ月】

こんにちわ!

 

 

水彩モガです。

 

ご無沙汰しています!!

育児に追われ、へこたれてました。。

 

ブログは継続というけれど、なかなか続けるのは大変だぁーーー

 

 

 

早いもので我が家のベビーも

2ヶ月になりました♡

 

赤ちゃんらしくぷっくぷくになり、

(母乳しか飲んでないのに不思議!w)

 

視線も合って、何となくあやすと笑うようになって、めちゃくちゃ可愛い♡♡

 

体重も5キロを超えて、

サイズ60の服がぴちぴちに!

身長も産まれてから10センチ以上伸びました!

 

髪の毛は相変わらずあんまり伸びてこなくて、絶賛まるこめちゃんだけどww

 

まだ夜中2~3回は起きているので、

私は永遠と寝不足ですが、

体調は完全回復!

 

体型はまだもう少しかかりそう。。(笑)

↑今度レポあげますね!

 

 

そんな今日この頃、

 

数日前から、それまで比較的綺麗だったお顔に赤い湿疹が!!

 


f:id:reiwa-modan:20211027101415j:image

↑編集のセンス(笑)

 

今まで平気だったのに急にです。

 

ケアは今まで通り

アトピタしているし、

食べ物といえば母乳だけだし、

 

思い当たる変化もなく。。

 

なんでなんだろーーー!!と動揺

 

とりあえず、

長女の乳児湿疹の際に

病院で指導された

 

 

お湯洗い(石鹸なし)

ワセリン保湿

 

を実践。

※長女は湿疹を治そうと石鹸洗い後の保湿を朝晩行った結果、乾燥肌になって皮脂分泌が過剰になり、むしろ悪化したパターンでした。湿疹が酷いから洗いが足りないのかと思ってたら逆だったのです!そんなわけで、石鹸不使用の洗顔とワセリンのしっかり保湿ですぐ治ったんです。

 

 

ところが!!!

 

 

ワセリンが合わないのか

むしろ顔全体が赤くなってしまい、

即中止。

 

えーもう、どうしよ!

ワセリン(ベビー用)で荒れるとか肌弱すぎ疑惑!?

 

 

乳児湿疹は生後3ヶ月頃まではママから受け継いだホルモンの影響で起こるものらしいので、ある程度は仕方がないそう。

 

でも、やっぱり肌荒れしてると心配で可哀想になりますよね。

 

基本の対処法としては、

  1. 清潔を保つ
  2. 保湿をしっかりする
  3. 刺激に注意する(乾燥や汗など)

です。

 

でも、ママがどんなにケアして気をつけても、なるときはなるというのも事実。

 

ただ、悪化したときはすみやかに病院を受診した方がよいです。

 

長女の時みたいに、実は洗いすぎの過剰ケアが原因だったりするので、、泣

 

 

というわけで、

あまり過剰に心配せず、

しばらく様子を見ることにします。。

悪化したら病院へGO!!