konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【産後10日目】体調や悪露は?お腹も公開!

こんにちわ!

 

水彩モガです。

 

 

今日は産後10日目なので、

出産後の経過を

レポートしたいと思います!

 

【体調面】

  • 悪露→ナプキンに付くのは少量。ただ無理をして子宮脱になりかけたときは出血増えました。。
  • 後陣痛→ほぼなし。
  • 便通→産院に処方してもらった便秘薬を服用中。服用しないとたぶん便秘になる。
  • 体調→だいぶ楽になったものの、全快の60%くらいの体感。※お腹の中はまだ傷だらけだと思うけど(笑)
  • お腹→産後すぐは風船がまるくぽっこりとしていたお腹は半分くらいに戻りました。※もちろんダイエットなし。
  • 母乳→しっかり張って、母乳が作られるようになった。ミルクを足すのは1日1回程度。

 

 

【メンタル面】

  • 退院2日後→体調が悪くてマイナス思考になった。ちょっとしたことで泣けて、メンタルやられてた。
  • 退院5日後→体調の回復と共に気持ちに余裕ができて、前向きになってきた。

 

 

【ベビーの様子】

  • 引き続き薄皮が剥けてる。
  • へその緒が産後9日目にぽろりと取れた。
  • 体重が約300g増加。顔がぷっくりした。
  • 泣き声が力強くなった。
  • ミルクを飲む量が増えた。

 

 

こんなかんじです!

 

ちなみにお腹の比較写真がこちら。

 


f:id:reiwa-modan:20210829100959j:image

~産後2日目~



f:id:reiwa-modan:20210829100853j:image

~産後10日目~

 

 

 

子宮収縮は順調に

進んでいるようです!

 

 

 

産後は家に帰ってくると

つい無理をしがちになります。

 

早く元通りの身体に戻りたいし、

元通りの生活に戻りたい!

 

なのに、

 

思うように身体が動かなくて、

無力な自分が不甲斐なくて。

(↑典型的な優等生の思考回路w)

 

 

焦らず身体を休めるって、

主婦には意外と難しい。。

 

つらい!!

 

 

でも、

産後の無理は

後々、後悔することになるらしい。。

 

 

まだしばらくは安静ですね。

 

 

出産前のみなさんも

出産後のみなさんも

 

がんばりましょうーー!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村

 

【産後0日目】記事はこちら↓

【産後入院】産後0日目!どんなことする? - 令和モダンガール

 

【産後1日目】記事はこちら↓

【産後入院】母子同室の眠れぬ夜【1日目】 - 令和モダンガール

 

【産後2日目】記事はこちら↓

【産後入院】新生児黄疸!?母乳の関係【2日目】 - 令和モダンガール

 

【産後5日目】記事はこちら↓

【産後入院】退院日!体調やお腹の状態は? - 令和モダンガール