konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【実録】出産で何キロ減るのか問題【リアル体重公開】

こんにちわ!

 

水彩モガです。

 

今回の記事はサクッと

入院生活について報告しつつ、

 

気になっていた

 

出産直後、

体重何キロ減るの問題が

 

ついに明らかになったので、

正直に公開したいと思います(笑)

 

 

【入院3日目】

  • 後陣痛→時折やや痛む。痛み止めの薬は基本飲まなくても大丈夫になる。
  • 悪露→授乳による刺激で子宮収縮が進むと再度生理2日目程度の出血。
  • お腹→心なしか前日より縮小する。
  • 母乳→搾るぽたぽた垂れる程度。色は黄色。まだまだミルク混合じゃないと不足。
  • 便通→なし。便秘薬を処方してもらう。

 

ベビーの様子…

黄疸はだんだん消えてきたようで、浮腫みも少しずつ解消。まだ瞼は重そうだけどw

身体中の薄皮が一斉に剥けてきてポソポソ。

※皮が剥けてくるのは生理現象で1~2週間程度で治まるそうです。

 

この日は沐浴の実践があったのですが、経産婦さんは希望性だったのでやりませんでした。

 

また、今日は産後入院ご褒美dayということで、産院からのサービスが盛りだくさん!

 

フットマッサージにフットネイル、夕食は豪華お祝い膳でした。

 

フットマッサージは気持ち良いし!

フットネイルは可愛いし!

 

 

お祝い膳はノンアルコールのロゼとメインはローストビーフの洋食コース仕立て!

 

何ってノンアルコールのロゼが、

意外とロゼ感あって美味しかった♡

 

産院によって、

それぞれサービスは違うけれど、

どこの産院も

癒しプランが組み込まれているはず!

 

ぜひ産院選びのポイントに

加えてみるのも良いかもです。

 

 

【入院4日目】※退院前日

後陣痛→ほぼ治まるが、時折ぎゅっと痛む。
悪露→生理1日目程度の鮮血。
お腹→前日より若干へこんだ。。?(笑)
母乳→搾ると多少なら勢いよく出る。

便通→出ました。でもまだ怖いし痛い。。w

 

ベビーの様子…

相変わらず皮が剥けて顔以外、むけむけポソポソ。でも本当に柔らかくて薄い皮膚なので、痛々しいとかではないです。ティッシュみたいなポソポソですw

顔は昨日よりもさらにすっきりしたかんじで、赤みもひきました。

泣き声も産まれた時より、随分力強くなりました。

 

 

そして、今日のスケジュールは

退院前日ということで、

娘と私、それぞれ検査がありました。

 

娘の検査↓

  • 新生児の先天性代謝異常の検査
  • 新生児聴覚検査

 

私の検査↓

  • 体重
  • 血圧
  • 尿検査
  • 悪露の状態
  • 母乳の状態
  • 内診

 

※この内診で会陰を縫った方は抜糸するかもです。先生に「縫ってないから抜糸はなしね!」と言われたので。

 

何はともあれ、

私はいたって問題なく終了。

 

 

そしてついにここで、

 

産後体重が明らかに!!!!

 

体重計に乗ろうとする人の写真

 

出産当日の朝の体重↓

 

56.3kg

 

(※妊娠中期から毎朝計るようにしてました)

 

 

 

 

 

産後4日目の体重↓

 



 

52.8kg

 

 

 

 

3.5kg減!

 

 

娘の出生体重は2646g

 

 

つまり、

羊水など含めた

出産で出ていく

ベビー以外のもろもろの重さは。。。

 

 

約1kg

 

 

 

………。

 

 

まぁ、こんなもんでしょ!w

 

 

だってまだまだ

ぽっこりお腹だもん♡

 

 

子宮が小さくなるのは

まだ先のこと。

 

 

赤ちゃんを十月十日

大切に守って育ててきた

この特別な身体は

やっと大仕事を終えて休息中です。

 

 

大切にしたぶんだけ

守ったぶんだけ

 

ぼろぼろの傷だらけになって、

 

痛くても

苦しくても

自分をどんなに犠牲にしても

 

自分よりも大切な

小さな小さな命のために

 

十月十日

がんばった。

 

 

だから、

自分を、

この身体を、

愛しく想いたい。

 

 

 

ぽっこりお腹も可愛いじゃんって

 

だってめちゃくちゃがんばったじゃんって

 

みんなが思えたらいいのにね。

 

 

 

がんばった妊婦さんが

ご自愛できますように!

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村