konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【マタニティブルー】知ってほしい!産後のしんどさぶちまけます!

こんにちわ!

 

水彩モガです。

 

つい2日前、

夕飯後の本来であれば穏やかな時間に、

積もり積もった産後のしんどさと

マタニティーブルーが爆発し、

 

あろうことか、

産褥期只中のくせに、

 

降り頻る雨の中、夫と子供たちを置いて

家を飛び出してしまいました。

 

(実際は近所の薬局に行っただけだけど。。笑)

 

やっぱり、

3回目の出産とはいえ、

いつも笑顔で前向きとはいかないよ

 

幸せなのもわかっているし、

子供は100%可愛いし、

夫も頑張ってくれてるし、

何も不満なんてない。

 

不満なんてあるはずもないし、

むしろ感謝しなければと思うのに、

しんどくてしんどくて、

しんどくなっている自分が

なんてダメな奴なんだろうと

不甲斐なくて、

 

結果、泣く。

結果、家を飛び出す。(近所の薬局へ)

 

でも、これ

マタニティブルーのせいなのですよ!

 

マタニティブルーとは何かというと、、、

産後数日から2週間程度のうちにちょっとした精神症状が出現します。多くは、ふいに涙が止まらなくなったり、いらいらしたり、おちこんだりする症状がでます。人によっては、情緒が不安定になったり、眠れなくなったり、集中力がなくなったり、焦るような気分になったりします。大抵は症状も一過性であり、産後10日程度で軽快しますのであまり心配することはありません。自然に経過を見るだけで通り過ぎていきますので、雨宿りをするような感覚でやり過ごしてしまいましょう。

引用:日本産婦人科医会

 

そうなのです。

 

産後のホルモンバランスの変化、

睡眠不足、体のしんどさ、

慣れない育児(何人目でも1人増えた育児は初めてだもの!)

そりゃあメンタルもやられる!

 

でも、基本的には自然と治ります。

 

※マタニティブルーから産後うつに移行してしまう場合もあるので、

しばらく経っても、改善しない場合はお医者さんに相談してくださいね!

無理は絶対だめです!

 

そんな絶賛マタニティブルー進行中の私が、

いったい何がしんどいのか、

産後のママは何をしんどく思うのか、

(私個人の意見なので参考にならないかもしれませんが‥w)

とにかく、とりあえず、

ぶちまけていきたいと思います!(←やる気まんまん)

 

その1、体がしんどい

産後思うよりずっと体がしんどいです。多分年齢もあるかも。

回復遅いし、子宮は飛び出そうになるし、体の節々が痛い。

そして、ちょっと無理をすると、死ぬかと思うような悪寒に襲われる。

 

その2、便秘になりやすい

産後、お通じをよくする便秘薬を産院に処方してもらい、

2週間以上経った今も服用しているけれど、それでも便秘になりやすい。

母乳育児で水分が足りてないせいもあるかも。

 

その3、何もできない。どこにも行けない。

産褥期は床上げまで安静に。そう言われているからこそ、

なるべく安静にと心がけてはいるけれど、

主婦にとって家事を思うように進められないってストレス!

ちょっと買い足したい食材や消耗品、薬なども誰かにお願いするしかない。

カフェで息抜きしたり、美容院に行ったり、買い物に行ったりもできない毎日。

ひたすら家にいる生活は、気持ちも暗くなる。。

 

その4、寝不足

新生児育児といえば、これ。妊娠後期も寝られなくなるけど、

産後も引き続き寝られない現実。寝不足の蓄積が地味に堪える。

 

その5、体型・体重が元通りにならない

1ヶ月検診でOKをもらえるまでは、絶対ダイエットはしないし、

無理はしない。今の身体を大切にすると決めていても、

やっぱり鏡に映る姿にげんなりしたり、不安になったり。。

10月10日もかけて変化した身体が、半月で元通りになるわけないのにね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

頭ではわかっていても、心がついていかない。

 

産後はそんな感じなのです。

 

 

だけど、

それは弱いからではなく、わがままだからでもなく、

頑張っているからです!仕方がないのです!

 

ホルモンバランスのせい、

産後のマタニティブルーのせい、

 

旦那さんも、

そういう症状が産後にはあるのだと知っていれば、

対処の仕方も変わってくるはず。

とりあえず、

抱きしめて、頑張っていること褒めてあげてください。

 

私ならそうされたいです(笑)

 

 

まだ少しマタニティブルーは続きそうですが、

床上げまで、がんばります!

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村