konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【産後入院】退院日!体調やお腹の状態は?

こんにちわ!

 

 

水彩モガです。

 

ついに退院の日がやってきました!!

 

OKサインの医療・福祉施設で働く女性の写真

 

 

わーい♡

 

お寿司食べたい!

 

ハーゲンダッツの新商品の

アーモンドバターサンド食べたい!

(※旦那さんに既に注文済み♡)

 

スタバのドリンク飲みたい!

 

 

食欲。(笑)

 

 

 

今日は朝から娘は退院の最終検査へ。

 

新生児ルームの方から娘のギャン泣きが聞こえる。。w

 

私はというと、

顔洗って歯磨きして、

荷物をまとめ、

部屋をさっと片付け、

ひさしぶりのメイク♡

 

なぜか

産後のせいか、

入院生活のせいか、

嗅覚が冴えて、

ファンデーションの香りに

テンションが上がる。

(普段まったく匂わないのにw)

 

 

とはいえ、

最低限しかもってきてないから、

シンプルなメイク。

 

でも、なんか

 

あ、私

ひとりに戻ったんだ。。。

 

って実感した。

 

妊娠中、

特に後期はお腹が重くて、

四六時中胎動があって、

いつもふたり。

 

 

だけど、

もうお腹は空っぽで、

あのお腹にいた小さな生き物は

ひとりの人間として

出ていった。

 

なんだかそれがすごく感動で、

私よくがんばったなぁって

突如涙腺緩み、

ぐすん、ときた。(笑)

 

お疲れ様でしたッッ!!

 

 

 

そうして、

メイクを終えて、

髪を整えて待っていると

泣き晴らして赤くなった娘が帰還。

 

心なしか恨めしそうな

ふてぶてしい顔が可愛かったww

 

 

昨日あたりから、

天使の微笑みといわれる

新生児微笑が見られるようになりました。

 

1日1日成長していく娘。

 

楽しみです♡

 

 

会計を済ませて、

ついに出生届を頂きました♡

 

やったー!

 

旦那さんは仕事で

来られなかったけど、

(めちゃくちゃ残念がってたw)

旦那さんのご両親と

長女次女が迎えに来てくれました。

 

 

 

ひとつ

やりきったなー!と

(↑むしろこれからだけどw)

 

とても清々しい気持ちで

産院を後にしました。

 

 

ひとまず、

妊娠、出産を乗り越えました。

 

【産後5日目】退院日

後陣痛→ほぼなし。時折少し痛む。

(※退院でテンション上がって無理したせいで、夕方結構痛みました。。無理は禁物!)

悪露→生理終わりかけ程度。鮮血。
お腹→心なしか前日より縮小。
母乳→多少張りはじめる。授乳ビフォーアフターを実感。

 

産後は骨盤が広がっていて、

肥大化した子宮やら内臓たちが

重みでそのまま下へ下へと

なんなら子宮口から

出るんじゃないかと思うくらいでw

 

とりあえず、

歩きづらいし、痛いです(笑)

 

 

ベビーの様子…

退院前検査もクリアして、無事に退院許可をゲット。入院中排泄で減少した体重も、出生直後を上回るまでに戻りました!

 

 

出産当日朝

56.3kg

産後4日目

52.8kg

退院日朝

52.3kg

 

 

でした!

 

前日比はたぶん

水分抜けただけ。(笑)

 

 

 

 

 

次回記事以降、

妊娠生活振り返りも

随時アップしていきます!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村