konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【産後入院】産後0日目!どんなことする?

こんにちわ!

 

水彩モガです。

 

8/19(木)に出産しまして、

産後入院生活がスタートしております。

 

 

産院によるかと思いますが、

私の病院では出産日を産後0日目として、

数えて5日目に退院というスケジュールになっています。

 

で、私の場合深夜午前1時に出産したので、0日目は丸一日あり、なんだか得したような気分です、はい(笑)

 

スケジュールも産後1日目から組まれているため、0日目はひたすら休むという、それ。

 

出産を終えたあとはそのまま分娩室で2時間ほど休み、午前3時すぎに入院の部屋に移動しました。

 

赤ちゃんは新生児ルームでお預り。

 

部屋に行く前にトイレに言ったけど、3人目の出産にして初めて、産後のトイレが痛くないという奇跡を体験!!

 

本当に会陰が傷つかなかったんだと感動。

 

私の部屋は4人部屋の奥の窓際で、同部屋の方は斜め向かいに1名のみでした。

 

前日は午前3時に目が覚めて黙々2時間強ブログを書き続け、寝不足なのに昼寝せずに過ごし、夜11時過ぎに布団に。

 

うとうとしたところで陣痛な痛みがはじまり、そのまま深夜1時に出産という流れだったために、スピード出産といえども頭痛と疲労感でヘロヘロ状態。

 

それでも後陣痛が痛すぎて、

(10分間隔陣痛に近いレベルの痛み)

たぶんアドレナリンも出ていたりして、

寝たいけど寝れない。。ww

 

経産婦の方が産後の子宮収縮が早いらしくて、後陣痛は辛いみたいです。。

 

で、痛みに耐えきれず、処方された痛み止め薬を服用しました。こういうところが助産院にはなかった優しさ(笑)

 

薬が聞いてきたお陰かようやく2時間ほど眠ることができました。

 

 

朝になると、助産師さんが私の体温と血圧の計測と、悪露の状態をチェックしてくれて、その後朝食。

 

出産前に出血に備えて打たれた水分補給のための点滴がズキズキ痛くて利き手がうまく使えず。。

 

次女の出産の時、出血量が中だったので、念のためだそう。お産の最中、水分を注入され続けてました(笑)

 

それもあってか、食欲も出ず、朝ごはんは半分くらいしか食べれませんでした。

 

午前9時すぎ。

 

うちの産院では産後0日目は

赤ちゃんは基本新生児ルームでお預りしてくれます。でも、ベビーに会いたくて、「いつでも抱っこにきてくださいね」の言葉に釣られて朝食後にベビーの元へ。

 

そっと腕に抱かせてもらった娘はそりゃあもうあったかくて軽くて可愛くて♡

 

痛みも疲労もふっとぶなー

 

としみじみしながら抱っこしていると、助産師さんから、娘が今朝から少しえずいて嘔吐があるとの説明を受けました。(産まれて間もなくはよくあることらしいです)

 

そういう時、母乳を飲むと吐き気が治まる効果があるらしく、その場でひっさしぶりの授乳をしました。

(次女の授乳時から約5年ぶり!)

 

まぁ、結果的に食欲より眠気が勝っていた娘はやる気なく、ほぼ飲んではくれなかったけど。。(笑)

 

あー、もっとそばにいたいなーと思っていると、助産師さんが日中だけ母子同室を許可してくれて、午後は一緒に過ごせることに!

 

わーい!

 

そんなわけで、午後は横で眠る娘の写真を撮りまくり、泣けば抱っこしてあやし、夜は家で私の不在を奮闘する夫と、たぶん寂しさを我慢している長女次女とビデオ通話をして、眠りにつきました。

 

入院0日目終了。

 

入院1日目につづく。

reiwa-modangirl.hatenablog.com

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村