konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【陣痛待ち】子宮口3cm 予定日前日妊婦検診レポート

こんにちわ!

 

水彩モガです。

 

 

今日は予定日前日

 

39週6日での妊婦検診でした。

 

 

こりゃーいよいよ内診グリグリかと

内心ガクブルで身構えて望みましたが、

結果はノーグリグリ。

 

これは産院の指針によるみたいです。

ていうか、一応まだ予定日前だし。

 

とはいえ、37週の検診から毎度のように、

 

「子宮口も開いてきてるし、柔らかくなってきてるね。

赤ちゃんの頭も下がってきてるから、あとは陣痛待ちですね。

頑張ってよく動いてください」

 

と医師から言われ続けて、

本日予定日前日。

 

陣痛待ち、、

 

 

長ッッ!!!!

 

ひとつみなさんに言っておきたいのですが、

 

私、だいぶ動いてるんです!!これでも!!www

 

早歩きで3時間散歩したり、

毎日スクワット10回✖️3セット

股関節のストレッチ

雑巾掃除もしたし、

産まれてからなかなか出来ないと思って

お風呂場も洗面所もキッチンも這いつくばって

掃除しましたとも!!

 

 

産まれない!!

 

 

そうです、だから動くのはとーってもいいことだけど、

 

頑張って運動したら、

絶対に陣痛が始まるってことではない!

 

と同じように陣痛来なくてヤキモキしている

妊婦さんにはお伝えしたいです。

 

やっぱりベビー次第、というのが一番なのかも。

 

 

そんなこんなで迎えた

予定日前日の今日、

 

子宮口は3cmくらい開いてるかな〜」

 

と医師からは言われ、またまた

 

あとは陣痛待ちだね。頑張ってよく動いてくださいね」と。

 

「はい、がんばります!」と礼儀正しく

良い返事をする私ですが(←ちっちゃな頃から優等生ゆえに)

もはやここ数日は関節ガッタガタすぎて

歩くのすら痛みに顔を顰めてる状態であって、

これ以上動くのは無理っす!!涙目

 

そんな痛そうな私に助産師さんも「大丈夫?」と

優しい言葉をかけてくれました。

さすが助産師さん。

それだけで、ちょっと勇気づけられましたとも。はい。

 

次の検診は明後日。

 

予定日過ぎると検診の頻度増えるんだよね。

 

でも、助産師さんは次の検診予約の話をしつつも、

「次までに陣痛来るとは思うけどね〜」と言ってくれました。

 

まぁこればかりはベビーのみぞ知る。

 

それとは別に、助産師さんからもうひとつお話が。

 

産院が結構遠い問題。(自宅から車で速くても30分以上の距離)

 

私、2人目の時、破水から始まって、1時間半で産んでるのです。

スピード出産ww

 

次女を産んだときも、その時の助産師さんから

「3人目は陣痛始まって本当にすぐ来ないと間に合わないね」

なんて言われたくらい。

 

 

でも、今回妊娠に気づいたのが遅かったせいもあり、

近所の産院はすでに予約できず。。。

 

 

そんなわけで、今回間に合うか微妙ってことで、

「途中で産まれちゃうと大変だから、

もし到着したあとに陣痛遠のいてもいいから

とりあえず、陣痛20分間隔になったら来てね」

 

助産師さんに言われました。

 

でも今回の妊娠は、

前駆陣痛が痛みこそ増さないものの、

規則正しかったりもする紛らわしいやつが何回もあったから、

 

不安。

 

20分間隔の陣痛なんかに気が付けるだろうか。

いや、無理っしょ!

 

とりあえず、やってみるけど。

やってみるけど。。。

 

 

一回、

 

「タクシー 出産 間に合わない」

 

で検索していいですかw

 

出産レポートはどうなるか、

期待しててください!w

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村