konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【予定日超過】40週1日の妊婦検診レポート【内診グリグリ】

こんにちわ!

 

水彩モガです。

 

今日は予定日超過後のはじめての妊婦検診。

 

今回3人目の妊娠ですが、

長女と次女は助産院で出産しているため、

産婦人科クリニックでの出産ははじめてのことで、

予定日過ぎるとどんな検診になるんだろうと

ドキドキ。

 

ネットでの下調べでは、

産院によっては内診グリグリされたとか、

入院して促進剤を使うとか、

はたまた自然に陣痛が来るのを待つ方針とか、

色々のようでした。

 

で!

 

今日の妊婦検診ですが、

内容はこんな感じでした。

  1. 体重・血圧測定
  2. NST
  3. 内診
  4. 先生からのお話

エコーがないだけで、ほぼいつもの検診内容。

 

でも、今日NSTテストをやっていたら、

途中で一時的に赤ちゃんの心拍数が下がったのです!

 

私が聞いていてもわかるくらい、

心音が急にゆっくりに。。

 

え、

大丈夫なの???

 

助産師さんの指示で

体勢を仰向けから横向きに変えると

心拍数は戻ったのですが、

 

不安。

 

それもあったからか、

陣痛を誘発するという

噂の内診グリグリ(卵膜剥離)をされました。

 

めちゃくちゃ身構えたけど、

痛くなかった。

(子宮口の準備ができてる痛くないことが多いそうです)

 

そりゃそうか。

子宮口4cmすでに開いてるって。

 

 

最後に先生から

ベビーの心拍数の低下について、

 

可能性としては私が仰向けの体勢であることで

一時的に血圧が下がり、

その影響で赤ちゃんの心拍数も低下した可能性が高いと。

 

でも、もしかしたら本当に赤ちゃんの状態が良くない場合もあると。

 

そんなわけで明日も来院予定です。

 

あーもう、

 

不安!

 

しかも、子宮口すでに4cm開いているから

陣痛に気が付いたらすぐに来るようにと。

 

不安!

 

だって、産院まで30分以上かかるんだもん。。

もともとお産すすむの早いだろうから

(次女は1時間半で産んでます)

早く来るように言われてたんだもん。

 

いっそ入院させてください。。。

 

ちなみに、内診グリグリの後は

生理1日目くらいの出血が続いてます。

加えて、

生理2日目より痛い鈍痛も続いてます。

 

ベビーの心拍数の低下があったし、

今夜陣痛につながるよう祈ります。

 

どうか無事に産まれてきますように!!

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村