konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【陣痛兆候】出産当日の兆候まとめ!【体験レポ】後編

こんにちわ!

 

水彩モガです。

 

 

前回の記事に引き続き、

出産当日の陣痛兆候について、

振り返りたいと思います!

 

前編記事はこちら↓

reiwa-modangirl.hatenablog.com

 

 

まず、

出産当日までにみられた

陣痛兆候たちの時系列まとめてみます。

 

ちなみに、

一般的に陣痛兆候といわれる症状は以下↓

 

  • おしるし
  • 頻繁なお腹の張り
  • おりものが増える
  • 下痢になる
  • 恥骨の痛み、腰痛
  • 胎動が少なくなる
  • 生理痛のような鈍痛
  • お腹が下がる
  • 胃がスッキリして食欲が湧く
  • 前駆陣痛

 

【36週0日】 妊婦検診

→頭が下がってきていると言われる。

この頃はまだまだ身体も軽く元気。白いおりものが増えてくる。

 

【37週0日】妊婦検診

→頭が下がってきていて、子宮口1cm程度開いている。

だんだん腰痛、恥骨痛、関節痛が現れる。夜中に前駆陣痛がしばしば。頻尿と寝不足に拍車がかかる。

 

【37週2日】おしるし到来

ナプキンに赤いおりものが混じる。トイレのあとに垂れるほどの赤いおりものが出てくる。

 

おしるしがあると、一般的には当日~10日程度で陣痛がくるといわれています。

 

【38週0日】妊婦検診

→子宮口2cm程度、あとは陣痛を待つだけ。

この日からさらに3時間の散歩に出たり、雑巾がけや水回りの掃除を頑張る。おしるしや前駆陣痛も頻発。明らかにお腹が下がってきてる(胃もすっきり)

 

【39週0日】妊婦検診

→子宮口2~3cm、子宮口も柔らかい。頭も下がってる。陣痛待ち。

 

股関節がガタガタに緩んでる感覚。

歩くのがつらくなってくる。

胎動や張りの痛みが、時々声を出るレベル。生理痛に似た鈍痛。

動くor胎動で必ず張る。

 

このあたりでいわゆる陣痛兆候はほぼオールクリアしました(笑)

 

でも、胎動だけは陣痛はじまるまでなくなりませんでしたw

 

 

そしてここからが

出産当日!

40週1日で妊婦検診の日

予定日翌日です。

 

その検診結果はこちら↓

  • 子宮口4cm
  • 子宮口の柔らかさOK
  • 赤ちゃんの頭→だいぶ下がってる
  • NST中に一時的に胎児の心拍数低下

 

先生からのお話↓

 

  • 陣痛がいつ来てもおかしくない
  • 陣痛始まったら出産まで早い可能性大のため、産院には早めに。
  • 胎児心拍数低下は母体の血圧低下が原因と思われるが、念のため明日再度NST実施。
  • 心拍数低下も見られたため、念のため卵膜剥離で陣痛誘発

 

こうして、先生に内診グリグリをされ、

そこから一日中ずっと下記の症状が続いてました。

 

  • 生理1日目程度の出血(鮮血)
  • ひどい生理痛に似た鈍痛(下半身が痺れるようなじんわりとした重い感覚)
  • 時々動きが止まるくらいの張り(腰から下にずーんとくるような子宮収縮)→陣痛(10分間隔の時)の痛みと同じでした。ただ1時間に1~3回と全くの不規則。

 

これが私の陣痛兆候の

 

 

本当に本当に

当日起きていた兆候です。

 

 

 

そして、

pm11:10までブログを書いて就寝。

 

 

その先の出来事は前記事の

出産レポート記事をご覧ください!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

少しは参考になったなら嬉しいです。

 

 

でも、本当に

赤ちゃんを産むって

神秘的なことで、

十人十色。

 

解明されていないことも

たくさん。

 

それでも、

赤ちゃんの無事を願って

たくさんの時間と気持ちを費やして、

たくさんの大変を乗り越えて、

みんなママになる。

 

 

だから、

応援してます!

 

心からエールを!!

 



f:id:reiwa-modan:20210822214227j:image

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村