konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【陣痛兆候】出産当日の兆候まとめ!【体験レポ】前編

こんにちわ!

 

水彩モガです。

 

今回の記事は出産を振り返って、

実際にあった陣痛兆候を

前編後編にわけて、

書いていこうと思います!

 

私も予定日超過組だから、

毎日毎日

めちゃくちゃ検索したのでw

 

だって、

陣痛待ちって

本当しんどいんです。

 

赤ちゃんが無事に産まれてくるのか

という不安。

 

臨月に加速していく

 

様々な痛みとマイナートラブル。

 

  • 腰痛
  • 腹痛
  • 関節痛
  • 胎動痛
  • 恥骨痛
  • 子宮口が割けていくような痛み
  • お腹の張りの痛み
  • 前駆陣痛
  • むくみ
  • 体重増加
  • 息切れ
  • 睡眠不足

 

そして日に日に増す

 

精神的疲労と焦り。

 

  • 昼夜問わず24時間、身構えて気を張る。
  • なるべく夫が困らないよう常に家事洗濯、買い出しなどは終わらせておくように全力。
  • 陣痛が来てないか神経を研ぎ澄ます。(これは私が諸事情により産院に間に合うか微妙だったからですw)
  • 前駆陣痛に一喜一憂して振り回される。
  • 身体痛みを堪えて動くけど、陣痛来なくて、自分の努力が足りないのかとつらくなる
  • 周囲の人の何気ない「産まれた?」の確認や心配をプレッシャーに感じ始める。
  • 予定通りに産めない自分を責められてるように感じる。

 

大袈裟ではなく、

メンタル崩壊しそうになります!(笑)

 

私も38週半ばあたりのある朝に

お弁当作っていたら

急に涙が出てきて、

夫がおろおろするという、、

そんなこともありましたww

 

 

個人差はあると思いますが、

臨月のママは心も身体も

精一杯です。

 

だから、

いつ産まれるのか

わからないってわかっていても

知りたくて、

 

 

結果、

 

検索しまくる。

 

 

陣痛  兆候

おしるし 産まれない

陣痛当日

お腹下がる

 

 

だから、

私の場合の陣痛兆候を記事にすることで、

これから出産を迎える方たちの

少しでも参考になれたら嬉しいのです。

 

ただ、ひとつ言えるのは

ネットに書いてあることや、

体験談は一例でしかないということ。

 

他の記事で書きましたが、

私はおしるしが37週2日にあり、

その後も何度も色々なおしるし

(※ピンクっぽいおりもの、赤いおりもの、鮮血がナプキンについていたことも!)

がありましたが、

陣痛が来たのはそれから3週間後の

予定日を過ぎた40週2日です。

 

※医師に確認したところ、

正期産であればおりものがあって

陣痛がなくても問題ないそうです!

 

 

だから、

ひとつの例として参考程度に

記事を読んで頂けたらと思います。

 

 

本題の当日の陣痛兆候は

後編に続く。。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村

後編記事はこちら↓

reiwa-modangirl.hatenablog.com