konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【産後入院】新生児黄疸!?母乳の関係【2日目】

こんにちわ!

 

水彩モガです。

 

出産日を0日目と数えて、

今日で2日目です。

 

今日は昨夜の寝不足を感じながら、

午前中は産院が作成した

沐浴の解説ムービーを見たり、

必要な書類を書いたり、

娘はというと、

沐浴と検査のために

新生児ルームに預けられました。

 

さっぱりして帰ってきた娘は

今日もピンクのお洋服を着せられ、

似合いすぎて可愛いすぎてと

にこにこしていた私ですが、

助産師さんに少し心配なことを

伝えられました。

 

「ちょっと黄疸が出てきてるから、午後もう一度検査して数値が高ければ治療することになるかも」

 

え?黄疸??

 

黄疸については知ってはいたものの、

上の娘たちの時は問題なかったので、

 

なんか肌が黄色っぽくなるんだなぁ

 

程度の認識しかありませんでした。

 

 

 

そもそも、黄疸ってなにか

調べてみたところ、

 

 

胎内ベビーはママのお腹の中で

酸素を効率よく運ぶために

赤血球が多いのだとか。

 

そして産まれてくると、

そんなに赤血球いらないよねってことで

自然と赤血球が減少し、

その時に赤血球に含まれる

ビリルビンという肌を黄色くする物質が

たくさん出てくるため、

新生児の肌は黄くなるそうです。

 

つまり、

これ自体は生理現象なのです。

黄疸はでるけど、1週間程で自然と排泄されて治る。

 

 

 

でも、異常なほど黄疸が出てしまうと

脳にダメージを与える可能性があり、治療が必要になります。

 

黄疸が異常に現れる原因は

ひとつは胆道閉鎖症の可能性。

 

で、もうひとつは水分不足

 

え?

 

そうなんです。

 

ビリルビンの排泄のためには水分が必要で(そりゃあそうだ)、そのためには何かしら飲まなきゃいけないわけで、

 

大切なのはミルクか母乳をたくさん飲ませること!!

 

でも、

 

ミルクならひと目でどのくらい水分を摂取したかわかるけど、母乳はどのくらい飲めたかわからないですよね。。

 

(もちろん尿が出たかは記録するけども)

 

そうなんです。そこなんです!

 

私の場合、

長女と次女の時、なんの問題もなく母乳が出たので、今回もその調子だとばかり思い込んでおり、あまり母乳が出てないことに気がつかなかったのです。。。

 

ごめんよぉ~。。

 

確かに今思えば、

 

昨夜は

飲んでもすぐ起きてぐずる。

ぐずるからまた授乳するの繰り返し。

 

おしっこもあんまり出てなかった

 

 

 

そうして、知らず知らずのうちに脱水ぎみになり、娘はビリルビンを排泄できずに黄色くなっていったというわけなんですね。

 

 

その後、

ミルク混合に切り替え、娘はミルクをゴクゴクのみ、無事に尿も出て、午後の測定では無事に黄疸数値も規定内に。

 

 

よかったぁ~!!

 

 

ちなみに、黄疸は専用の光治療でちゃんと数値が下がるそうですよ。

 

 

上の子たちの時に母乳が出たからといって、今回もすればも母乳が出るとは限らないんだなぁと反省。

 

そりゃあそうだよね。

 

生き物だもの。

 

5年前と身体の状態が同じわけない。

 

 

とりあえず、

 

母乳でいくつもりで、

哺乳瓶関係のものを一切用意してなかったので、本日Amazonでポチっと注文(笑)

 

母乳もとりあえず

諦めずに頑張ります!

 

 


f:id:reiwa-modan:20210821222343j:image

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村