konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【妊娠糖尿病】甘いサイダーで検査!?糖質制限はNG?【体験レポ】前編

こんにちわ!

 

 

水彩モガです。

 

昨日、

子宮脱ぎみになって、

ベッドの上で安静にしております。

 

子宮脱には

骨盤底筋を鍛えることが重要だそうで、

とりあえず、がんばってそれをやってます。

 

本当に妊娠・出産は

自らの身を犠牲にする

大変な所業だなとしみじみ。

 

 

さて!

今回はみんな気になる

妊娠糖尿病について

記事にしたいと思います。

 

妊娠糖尿病

自分がなるわけないって

思っていませんか?

(↑私は全力で思ってましたw)

 

なるんです!

というか、

なったんです!私!!

 

 

 

妊娠糖尿病の要因になるリスク

下記のようなものが挙げられています。

 

  • 肥満
  • 糖尿病の家族歴
  • 35歳以上の高年齢
  • 巨大児分娩既往
  • 原因不明の周産期死亡歴
  • 原因不明の習慣流早産歴
  • 先天奇形児の分娩歴
  • 強度又は反復する尿糖陽性
  • 妊娠高血圧症候群
  • 羊水過多症

 

 

これらのリスク、

私、当てはまらないんです!!!

 

でも、

妊娠糖尿病の診断を受けました。

(↑かなりショックでした。。)

 

 

妊娠糖尿病の検査は

一般的に妊娠中期の24~27週に

行われることが多く、

その検査方法はブドウ糖負荷試験

 

検査方法は、

甘いブドウ糖入り炭酸水を飲み、

その前後の採血で血糖値を測定するという

いたってシンプルなもの。

 

これに引っ掛かると、

再検査。

 

同様のサイダーを飲む方法で、

飲む前、飲んで1時間後、

さらに2時間後に採血し、

血糖値を測定するため、

とりあえず、

めちゃくちゃ時間がかかります!!

 

 

そうして、

再検査も引っ掛かると

妊娠糖尿病と診断されます。

 

 

※2010年の診断基準改訂によって

以前よりも基準が厳しくなり、

現在妊婦全体の7~9%が妊娠糖尿病と

診断されているそうです。

 

 

 

で、悲しくも

妊娠糖尿病に診断された私は

糖尿病内科に通院することに。。

 

 

 

診断結果や産院の治療方針によっては

即日入院!!

なんてこともあるらしいです。

経産婦で上の子いる場合など、

本当に困りますよね。。

 

 

 

 

このブドウ糖負荷試験

血糖値の検査だからって、

糖質制限したらダメなんです。

 

 

日頃から糖質制限をしている人も含めて、

 

 

 

少なくとも検査3日前から

糖質制限を解除しないと、

検査で急に入ってきた多量の糖質を

分解できずに、むしろ結果として

検査に引っ掛かることがあるそうなんです!!

 

まさかですよね。

 

まぁ、私の場合

どのみちダメだったんですけど。。(笑)

 

 

 

後編では、

妊娠糖尿病の治療や費用について

書きたいと思います!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村

 

妊娠糖尿病の後編記事はこちら↓

reiwa-modangirl.hatenablog.com