konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【妊婦検診】36週0日(妊娠10ヶ月)

今日は2週間ぶりの妊婦検診でした!

いよいよ今日から36週妊娠10ヶ月に突入です!

 

来週37週からはいつ生まれてもOKな正期産

出産まであと少しというところです。

 

お腹もどんどん大きくなって、

腰痛や足のむくみ、寝不足などのトラブルに悩まされております。

 

さて、そんな妊娠36週の妊婦検診、

私の通うクリニックはバスと電車を乗り継ぎ、

片道40分程度

 

産院探しに出遅れた結果、

近場の産院の予約がいっぱいになってしまい、

思いの外遠方のクリニックになってしまったのです。

 

とはいえ、

二人目の出産時、

破水から1時間50分という好タイムで出産しているため、

間に合うか不安です笑

 

 

タクシーで

う、産まれるー!

とかなったらやばすぎる。

 

 

そんな不安を抱えつつ、

とりあえず今日は楽しみな妊婦検診。

 

久々にきちんとお化粧をして、

家を出発しました。

 

36週0日、10ヶ月のお腹はこんな感じ。

f:id:reiwa-modan:20210720223658j:plain

36週0日

 

クリニックに着くと、

まずは体重と血圧の測定です。

 

体重は色々気をつけているおかげで、

2週間前からプラス200グラム。

血圧は相変わらず55/96と割と低め。

 

結果を提出した後はしばし待合室で順番待ち。

  

しばらくすると、看護師さんに呼ばれて

NSTノンストレステスト)のお部屋へ。

 

NSTとは赤ちゃんの心拍とお腹の貼りを計測するもので、

2本のバンドをお腹に巻き付けて、機器を取り付けます。

うちの産院では36週から毎週の検診で行うものだそうです。

 

トク、トク、トク、

と赤ちゃんの元気な心拍が聞こえてきます。

 

それを聞きながらぼんやり天井を眺めること30分弱。

 

機械を見ていると、赤ちゃんの心拍数は134〜173の間で推移してました。

 

 

その後エコーで赤ちゃんの状態と大きさをチェック。

 

今赤ちゃんの体重は2400g程度とのことで、

なんと2週間前より約400g増!

 

急成長にびっくりしました。

 

 

そして内診。子宮口開いてないとのことでホッとしました。

 

先生にも問題なく順調ですと言われ、

安堵の気持ちで帰宅。

 

 

よかった、よかった。

 

それにしても、2週間で400gの急成長。

赤ちゃんってすごい。

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村