konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【賛否両論】おしゃぶり論争!メリット&デメリット調べてみた!

 こんにちわ!

 

水彩モガです。

 

産後退院してから

まもなく一週間です。

 

だんだんと新生児のいる生活にも

慣れてきたところで、

同時に夜中の授乳による寝不足にも

慣れてきたところであります(笑)

 

でも、新生児って

本当に無垢で無力で

可愛い。

 

だから、どんなにぐずっても

腹が立たないから不思議。

 

可愛いは正義だって

ただもう納得する。

 

 

さてさて、

今回は賛否がわかれるところ

おしゃぶりについて

記事にしたいと思います。

 

おしゃぶりは時と場所を選ばずに

泣き止ませることができるという

最高の秘密兵器になる反面、

 

歯並びが悪くなる、

言葉を話すのが遅れるなど、

デメリットも聞きますよね。

 

でも、あったら、とっても便利!

 

ちなみに私自身は

おしゃぶりベイビーだったのですが、

母いわく言語の発達について

特に問題はなかったそうです。

 

歯並びについては

多少前歯が大きいですが、

祖母も母もそうなので、

遺伝かと思われます。

 

 

ともあれ、

一般的におしゃぶりのメリットとデメリットは

どんなことが言われているのでしょうか。

 

 

気になったので調べてみました。 

 

メリット↓

  • 赤ちゃんが泣き止む
  • ママが休める・ストレス軽減
  • 授乳出来ない時に便利
  • 乳幼児突然死症候群の予防になる
  • 指しゃぶりを防げる(指の変形回避、指より清潔)

 

デメリット↓

  • 歯並びが悪くなる
  • 言葉の発達が遅くなる
  • 癖になりやすい
  • おしゃぶりに頼りがちになる
  • 除菌の徹底が大変

 

メリット、デメリット色々出てきましたが、

歯並びや言葉の発達などのデメリットは

1歳までにおしゃぶりを卒業すれば

問題ないとのことでした。

 

 

つまり、上手に使えば、

とっても便利ということですね!

 

まぁ、

うちの長女と次女の場合は、

おしゃぶり口に入れた瞬間に

吐き捨ててましたけど。。www

 

やっぱり

ベビー本人の好き嫌いもあるかとは思いますが、

一度は試してみる価値ありかもしれません。

 

ちなみに、おしゃぶりは1000円前後のものが多いです。

 

 

そんなわけで、

 

我が家の末っ子ちゃんも

まさに今日、

おしゃぶりデビューしてみました!

 

購入したおしゃぶりはこちら↓

f:id:reiwa-modan:20210830220404j:plain

NUK(ヌーク)おしゃぶり

NUK(ヌーク)のおしゃぶりです。

ヌークはドイツのブランドで、

「おっぱいと同じように飲める」

乳首にこだわった哺乳瓶が有名です。

 

ヌークの哺乳瓶を掲載した記事はこちら↓

reiwa-modangirl.hatenablog.com

 

 

娘はヌークの哺乳瓶をごくごく飲むので、

それに合わせて、こちらのおしゃぶりを購入しました。

 

f:id:reiwa-modan:20210830220909j:plain

NUK おしゃぶり

 

ケース付きで販売されています。

 

f:id:reiwa-modan:20210830220957j:plain

NUK 吸口形状

吸口部分はこんな感じ。

 

まさにヌークの

おっぱいに近い形状です。

 

f:id:reiwa-modan:20210830221105j:plain

NUK おしゃぶりケース入り

 

ケースは吸口部分が

内部にも触れないようになっていて衛生的。

 

こちらのおしゃぶりは

アマゾンで800円程度で販売されています。

 

娘におしゃぶりを吸わせてみると、

 

 

 

ちゃんと吸いました!

可愛い♡

 

ただ、

お腹が吸いているタイミングだと

おっぱい出ないーー!と

言わんばかりに、

すぐに吐き出してしまいました(笑)

 

タイミングや使い方をしっかり守れば、

おしゃぶりは育児お助けグッズとして、

とっても便利だと思います!

 

 

よかったら、みなさんも

試してみてください。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村