konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【生後4週間】ベビーの成長や授乳回数は?1ヶ月のオムツ代も計算してみた!

こんにちわ!

 

水彩モガです。

 

 

今日で生後4週間です!

わーい!

 

あっという間ですね。

 

さて、今日は生後4週間の

ベビーの今をレポートしたいと思います!

 

授乳状況は?

  • 日中の授乳は2~3時間おき(母乳)
  • 夜は22時半頃に母乳授乳の後にミルクを40cc足す。
  • 夜中の授乳は2回。午前2時と午前4時ごろ(母乳)

今の授乳の悩みは、まとまって飲まないことです。

ミルクはまとまって一気に飲みますが、

母乳の方はまだ途中で寝たり、飽きたり、やめたりします。

吸い始めて少しすると、乳首から口を外してしまったり、

(多分母乳の出始めの勢いが強すぎて飲み込みにくいのかも)

右を飲んでから、すぐ左を飲んでという流れにならず、

急に飲まなくなったと思ったら、30分ほどでまた欲しがったりします。。

 

産後入院中、母乳があまり出なかった私ですが、今はしっかり出ています。母乳の分泌が安定するまで1ヶ月〜2ヶ月程度かかる場合もあるらしいので、あまり出ないことに一喜一憂しなくて大丈夫だと思います!母乳が出始めると、最初全然いらないじゃんって思った母乳パッドも使うようになります。(特に着替えられない外出先では必須です!)

 

うんちやおしっこは?

  • うんちは1日1〜2回程度。
  • まとまってするので、量がすごい。
  • 黄色くてゆるゆるのうんち。
  • おしっこは頻繁にする。

オムツは4週間で350枚程度使用しました。

1日約13枚使用している計算です。

オムツ1パック90枚入り1200円とすると、

1ヶ月(31日)で5,280円です。

 

 

体の成長と変化は?

  • うつ伏せで頭を数秒持ち上げられるようになった。
  • 体重は約1kg増えた。
  • 身長も伸びた。(測ってないけどw)
  • 泣き声が力強くなった。
  • 手足の動きが活発になり、力も強くなった。
  • 目をぱっちりとあける時間が増えた。
  • 視点が定まるようになった。
  • 新生児湿疹は今のところほぼなし。

日に日に成長して、大きくなってます(笑)

地球に慣れ始めてると言った感じです。

1日の状態割合としてはざっくり

寝7:起1:食1:泣1という体感です。

 


f:id:reiwa-modan:20210916090849j:image

 

すくすく大きくなあれ♡

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村