konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【マタハラ】復職後の時短勤務申請で降格を示唆されました。

こんにちわ!

 

水彩モガです。

 

 

題名の通り、

今日会社に11月に予定している復職の件でメールをし、娘がまだ復職のタイミングで生後3ヶ月であることや、コロナへの心配もあるため、復職後しばらくは時短勤務をしたいと申し出たら、、、

 

 

 

降格を示唆されました。

 

 

 

え?

 

 

 

なんだかもう世知辛いというか、普通にマタニティハラスメントなのですが。。

 

 

 

うちの会社はまだ15年ほどの若く小さな会社で、社長はオレがルールみたいなワンマン系。常軌を逸した社長からの要求も多く、離職率も当然えぐい。

 

だけど、シングルマザーとして入った会社だし、社員は社長の手足になるものだと割り切って、仕事も真面目に、期待される以上にこなしてきた。

 

残業も申請すると嫌な顔をされるから、サービス残業もたくさんしてきた。

 

子供のため、家族のため、将来昇格するためと頑張って踏ん張ってきた。

 

それなのに、

育休明けの降格って。。。

 

おそらくだけど、

3万くらい減給されるっぽいです。

 

 

そうなるともう、

ほぼアルバイトの給与と変わりません。

 

降格で、

時短で。

 

元々、仕事量も責任も明らかに下の社員より多いのに、ほぼ変わらない給与でやってきて、そんな理不尽も、独身の社員よりフットワークが重いのだから仕方がないと文句ひとつ言わなかったのに。

 

 

就業規則には育休後、時短勤務により降格になるという記載はありません。

 

 

そもそも若い会社で産休とるの私が初めてで、前例がないからとその場その場で、こうします、こういうルールですって、やりたい放題すぎる。

 

 

だけど、どんなに理不尽だとしても、

 

 

 

マタハラで騒いで会社と争うことはできない。

 

嫌なら辞めるしかないと思う。

 

どうせ私がマタハラに声をあげても、あれこれ難癖つけて、会社に居づらくするに決まってる。

 

 

シングルマザー時代からずっと思っていたけれど、ワーキングママはやっぱり社会的に弱い。

 

 

能力があっても正当に評価されない。

 

それでも、

 

みんな子供の発熱など迷惑かけるリスクがあるからと「ご迷惑おかけします」のスタンスで粛々と仕事してる。

 

 

少子高齢化問題の改善が急務と

 

女性が働きやすい社会を実現しようと

 

 

社会はいうけれど、

 

制度は形ばかりで助けてくれない。

 

これが多くのワーキングママが抱えるリアル。

 

 

だから私は子供と一緒にいられるように、社会的弱者として悔しい想いをしなくて済むように、ブログ頑張るのです。

 

 

 

みなさんの応援が

本当に励みです。

 

 

 

スターをつけてくださる方、

コメントくださる方、

読者になってくださる方、

 

本当にいつもありがとうございます!

 

 

 

みなさんのお役に立てるような記事を目指してがんばります!!

 

 

 

これからも、

応援していただけたら幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村