konkaのこんかぎりのまいにち

33歳3人娘ママ派遣社員がこんかぎりに生きる毎日の話

【悪寒戦慄】ガタガタ震える!?ママを襲う異常な寒気【産後】

こんにちわ!

 

水彩モガです。

 

 

今朝方、

恐れていたアレがきました。

 

長女、次女の産褥期にも経験した

あの死ぬかと思うような震え。。。

 

何の前触れもなしに、

急にガタガタするほど悪寒が走って、

寒くて寒くて仕方がなくなるんです!!!

 

そして、身体を強張らせているうちに

肘から下、指先までが痛いほど痺れてくる。

 

これ、ほんとうーーーーーに

嫌な感じなんです。。泣

画像をアップロードする

 

 

まるでハリーポッターに出てくる

ディメンター(吸魂鬼)に遭遇した時みたいな。。

(↑ハリーポッター読んでない方すいませんww)

 

幸福という幸福を一気に

吸い取られるような、メンタルすらやられるような

そんな悪寒なんです。

 

まぁ、5〜10分程度で回復するんですけど、この症状、身に覚えある方結構いるみたいなんです!

 

そんなわけで、

調べてみたらありました!

 

「悪寒戦慄」

 

というらしいです。

 

 

もはやホラー映画のタイトルのような圧迫感を感じる名称ですけど、これは病名ではなくて、状態を指す言葉なのだそうです。

 

また、通常の悪寒戦慄という状態は発熱の初めなどに起こる震えるほどの寒気を指すそうで、熱が上がり切れば改善するものです。

 

でも、産後の悪寒戦慄は、発熱のはじまりということだけでもないようで、、、

 

要因は以下が考えられます

  • 産後のホルモンバランスの急激な変化による自律神経の乱れ
  • 精神的なストレス
  • 産後の無理による疲れ
  • 免疫力の低下

 

発熱や他の症状がある場合、何か不安がある場合には、乳腺炎感染症などの疑いがあります!自己判断せず、かかりつけの産婦人科に相談しましょう!

 

いかがですか?

 

この産後の悪寒戦慄の要因を見ると、

痛いほど思い当たる節があるのは、私だけではないはず!!(笑)

 

 

無理はダメ!ゼッタイ!

 

 

ということなのです。。w

 

 

無理してないつもりだったんですけどね、

無理してるんですよね。

 

子宮飛び出しそうになるわ

あり得ないくらい震えるわ

 

ひとりの人間産むって

どんだけ身体ボロボロになるだって。

 

今だけと思って、

周囲に甘えましょう!

 

部屋が多少汚れても気にしない!!(笑)

 

 

産後の悪寒に襲われた時は

身体のSOSだと思って、

全力で休んでくださいね。

 

みんなで乗りきましょう!

 

おーー!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村